節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

もしクビになったら

もし、今の会社をクビになったら。 子どもの体調不良で休む事の多い私 自然とそんな考えに走ります。 (だかしかし、しがみつく気満々) とうとう旦那さんからも 大丈夫?と心配されるようになりました。 なので、この際 もしクビになったらどうするか考えてみ…

仕事が楽しく思う時

私は今の会社へ入って、生産技術管理→研究開発→製造検査→検討改善活動なんて業務をやってきています。自分的に楽しく思った業務は研究開発と検討改善!何が良いって、基本単独行動なわけです。 研究開発の時は独身だったし、割と激務でしたが自分の裁量で動…

仕事を辞める選択はない

急に何を。 昨今、私の勤め先はとても業績が悪いのです。 とうとう上層部から 「身を切る覚悟も必要」 なんて言葉が降りてきました。 遠まわしに言ってますけど、リストラもあり得るってことかな? 確かに、若手社員の退職が増えたなぁって思う。 転職してい…

株をしています 1月25日

インフル大流行 in うちの家 市からも県からも警報出てましたもんね。 保育園でも大流行 もれなく我が家でも大流行。 5人中3人アウトです もう一人怪しい人いますけど。 あまりにも流行っているため、 うちの保育園 診察の次の日から5日間は自宅療養とのこと…

株をしています 1月21日

朝からゴホゴホ。 息子くんがインフルAでした。 保育園で流行ってたし仕方ない。 私は仕事ですよ。 本日は旦那さんが夜勤で昼間は家にいるし、 息子くんの熱はあっさり下がったし。 (タミフル凄い) でも昨日の夜から喉をやられています ゴホゴホ。 ゴホゴホ。 本日の利益 +…

時短と異動どっちが良い

時短がしたいしたい。 と日々思うのは 実は今の職場が楽しくないからだったりします。 なので、職場異動が実現すれば 心置きなくフルタイムしたい。 むしろ異動したい気持ちの方が大きい って最近自覚しました。 年明けから株取引をコソコソしていますが、 …

株をしています 1月18日

とりあえず手仕舞いかな。 本日の利益 +4,100円 今週の利益 +8,400円 スイングトレード 楽しくなってきました。

株をしています 1月17日

ちまちま利益上げたほうが楽しい。 せっかくの利益潰したくないので 数百円の無駄遣いしなくなった… 本日の利益3,200円 手数料抜いたら3,000円くらい。 私に合う銘柄、合わない銘柄 なんとなく出てきましたね。 チマチマいこう。 今月の目標はとりあえず1万…

正直になりたい

正直に何でも口に出せたら きっとわたしは我がままだろうけど、 多分今よりマシな人間になれると思う。 息子くんが、回り口説い言い方をしてくる ゲームをしたいとき 俺、暇になったんだけど。何すれば良いと思う? って ゲームしたいときそんな風に言う。 …

電気代を振り返る

引っ越して半年経ちました。 電気代を振り返ってみよう 7月 5,100円 (入居が6月20日から) 8月 18,000円 (7月末まで育休) 9月 20,289円 (子ども体調不良で家にいた) 10月 13,568円 11月 11,795円 (エアコンシーズン終了) 12月 16,724円 (11/17~床暖房スター…

小学校の準備中

年明けて、 冷静に考えると4月もすぐそこ。4月に我が家の長男が小学生になります先日、小学校から 保護者説明会の案内が届きました。 案内プリントの裏側は学用品販売のリスト。用意するもの沢山なんだなーノートや連絡帳などは学校指定がありますが、 ほと…

株をしています 1月10日

本日の取引は買付だけ。 売りはなしで 3つ保有 3つとも+ですが、動きが少ないのでステイ また明日。 売り注文だけ指値で入れとこ 子どもが体調不良なので しばし休憩。

株をしています 1月9日

ちょっと慣れてきました。 本日は2つの株を売り +2200円 地味な利益。 コツコツ+を重ねます。 手数料掛かってるので実際2000円くらいかな 今夜も指値で予約注文 朝のトイレ休憩でチェック 昼休みにチェック(売り予約) 15時休憩でチェック(手仕舞いか持ち越…

株をしています 1月8日

本日はソフトバンクを売りました。 開始早々に上がったので5分後売り。 +4000円 そのあと少し下がったところで株価は落ち着いてました。 売り成功。 でも、今日買い付けたやつちょっと下がってます。 損切り失敗。 今週まで様子みて、上げないなら切ります。…

今年の決意

今年は短時間勤務にしてみる。 うだうだ伸ばしていたけれど、 4月 長男の小学校入学のタイミングで 短時間勤務へ切り替える予定です。 制度はあっても、使用実績のないうちの会社 世間的には短時間って割と浸透しているけれど うちの会社はまだまだ昔の風潮…

株をしています。

株取引や投信をしています。 そんな大した取引はしていないのだけれど、 今年は細々取引してみようと思って記録。 投信はこれまで通り 毎月一定額の積立投信 2018年は後半から成績不振でしたが、 評価額はプラスで収まりました。 2019年も変わらず積立ていき…

母親が亡くなる夢

母親が亡くなる夢を見た。 目が醒めて、しばらく悲しくて 現実か夢か分からなくて動機が凄かった。 夜中12時 良かった。夢だ。 母には2日前に会ったばかりだ。 夢だと自覚したら、今度は怖くなった 良くない事が起きる気がして 思わずスマホで検索。 でもど…

ナチュラル化粧品

私の使用している化粧品。 (興味ないだろうけど) 個人的には使いやすくお勧め ナチュラルグラッセという名前通り 成分はお優しいし、お財布にもお優しい。 ただしカバー力は強くないので お肌きちんと整えないと微妙な仕上がりになりそう。 冬は顔をバシャバ…

Amazonのヘビーユーザーです

そのまんま。 我が家はAmazonのヘビーユーザーです。 家計簿を見返してみて、 毎月6万くらいAmazonで買い物していました。 6万……?? 一体、何を買っているのやら コンスタントに5、6万使っています。 オムツ、お尻拭き、除菌スプレー 夫婦の趣味の色々 化粧…

仕事がしんどい

仕事始まって、4ヶ月目。 しんどいと感じる日が増えてきてる。 立ち止まって考えてみましょう。 道は色々あるからね。 何がしんどい? 朝バタバタっ!夜もバタバタっ! 子どもを叱り飛ばし気味。 ワンオペ多し 寝落ちの毎日 時短したら良いのか? 別に会社は…

マイホームの追加料金

マイホームに住みだして ちょいちょい。 これ欲しいな… やっぱいるな… ってのが出てきて買い終えたところです。 引っ越し後に追加したもの… フェンス! ブロック1段60センチアルミフェンス ダーッと30メートル 工事費込みで40万円。 物置! 間口2メートル×奥…

リュックサック買いました

リュックサックを購入 夫婦で色違い。通勤用です。 リュックサック自体は持ってたけれど 通勤用にするには容量大きすぎ バイクな旦那 車+自転車な私 「使いづらい」 と意見が一致(笑) 小さめリュックサックを購入しました。 可愛い鞄でテンション上がります…

洋服を買う

ワンピースが欲しくて。 新境地でお買い物 チャイハネの半額セール シンプル無難がいつものスタイルなので、 かなり挑戦な装いです。(自分の中で これが、案外好評でした。 着心地もかなり良い! レーヨン??なんだそりゃ??って感じですが 気持ちいい服っ…

マイホームに掛かったお金

マイホームも終盤戦 なんと10日後には引き渡しなのです。 建物は竣工済み 本日からカーポートの工事が始まりました。 マイホームを見に行く度、 職人さんとお話する度、 あれ?ここってこうなの? ここの色が想像と違ったな‥ ここは穴開けてほしいのにな‥ と…

復帰まであと2ヶ月

社会復帰は7月27日 あと2ヶ月。 それまでに新居へ引っ越し 家を整えつつ慣らし保育が始まる。 休みが始まる前、 次は短時間勤務を希望していて 上司にもそれとなく相談していたんだけど けどもけども。 3人育児にも余裕が出てきたというか あれ?フルタイム…

捨離 捨離

引っ越しまで2ヶ月きった…(いつの間に ということで捨て作業。 私の町は大抵のものを捨てれます。 クリーンセンターへ持ち込めば 無料で引き取ってくれるし、月1で 資源ごみ回収があるので捨てのハードル低め。 本日捨てた物… 姿見 こたつ(独身時代の) ハン…

スマホ代 さらに減る

前記事で夫婦のスマホ代5000円以下 と報告しましたが、 今月届いた旦那さんのスマホ代… 1800円でした… 5000円どころじゃねえ 2人で3500円です。 すごいわ… スマホと別にネット繋いでるので その通信費が月3600円です。 我が家の通信費、トータル7000円ちょい…

スマホ代 夫婦で5000円きる

ここ3ヶ月のスマホ代。 1月 2900円 2月 2700円 3月 1600円 3月のスマホ代が安いのは、 2月にプラン変更したから。 格安SIMさまさま。 旦那さんの通信費も3000円しないから 夫婦のスマホ通信費5000円きっています。 数年前までは毎月通信費とスマホ本体代 2人…

洗濯洗剤のこと

洗濯洗剤について。(唐突) うちの洗剤はこれです 【大容量】 緑の魔女ランドリー(洗濯用洗剤) 5L 業務用 出版社/メーカー: ミマスクリーンケア メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 緑の魔女 ランドリー(洗濯…

2018年1月 まとめ

驚愕の家計簿まとめ。 1月の総支出40万弱でした。 予算は31万設定 寝具、自転車、旦那の服、漫画大人買い 約10万のオーバー内訳 食費を気にしてみましたが、 結果56,000円 これに旦那さんが出した食費分が 1万いかないくらいかな。 なので食費は65,000円くら…