節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

迷走する家計管理


家計管理って難しいですね。

私はお金を管理するってことが好きで

細かく記録したり

保険の見直ししたり

無駄を探したり

そういった一連のことが好きなのです。


だから、今まで

結構細かく家計簿つけたり

貯金の計画をたてたり

生活費の予算を考えたり

ガッツリ管理していました。



それを今回 やーめた!というわけです。

なぜ止めたのかというと、

単純に時間が掛かるから。


私はワーキングマザーとして働いています。

10月まで育児休暇だったのですが、

11月から復帰し時間が勿体なく思いました。

2人の小さい子どもはまだまだ手が掛かるし、

旦那さんは交代勤務

私と子ども達は朝 7時過ぎに家を出て

帰宅は18時くらい。

21時に就寝(目標)



もう、時間が(笑)

でもストレスを感じたくない。

仕事も家事も育児も楽しみたい

そのために時間の効率化を図らないと。

そんなこんなで家計管理にメスを入れました

一体何やったのか。

それはまた後日書きますね



私はこのブログを記録として利用する予定

この家計管理の変更が

プラスに働くかマイナスに働くか

やらなきゃ分かりませんね。