節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

やめた事① 家計簿


やめた事について

一つは 家計簿です。

今までかなり細かく記録していました

食品は卵1パックから、

クレジットカードの内容

税金や社会保障まで。

旦那さんが使ったお金は

事後申請してもらってました。


家計簿 好きなんです

予算組んだり

決算して旦那さんと話し合ったり


でも、やめました。

やっぱり時間が掛かるし

実は面倒くさがりなんですよね。

好きだけど、負担を感じたら楽しくない


幸い、これまで家計簿つけていたことで

我が家の支出傾向や貯金について

あるていど把握できています。

家計簿やめたからといって散財するわけじゃなし。



家計簿をやめた代わりに

財産目録を書くことにしました。

毎月、銀行口座を洗いだし

我が家の総資産を確認します。

前月より増えたか減ったか

すぐ分かるようにしてみました。

少しでも増えてたらマル!

毎月のお楽しみです。