節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

やめたこと ③ 平日の丁寧な家事


節約 関係ないのですが、

やめたこと3つ目は平日の丁寧な家事です。



先述した通り、私はフルタイム勤務

旦那さんは交代勤務です。

子育ては私に重心が掛かります

とはいえ、平日は10時間保育園に預けるので

割りと短時間な育児ですね。

朝1時間、夜3時間

この4時間に子育てイベントをありったけ詰め込んでいますので

バタバタっと気づけば就寝時間になります。



息子3歳、娘1歳

ベッタリ引っ付き虫さんなので

家事が進まない進まない。

溜まる一方です。


出来ない事に心痛めても仕方ない

ストレス溜めるだけですからね。

なので、文明の利器に頼ります

洗濯乾燥機 偉大です

食器洗浄機 ないと困ります

コードレス掃除機 毎朝毎晩、活躍中。


洗濯物 たためない日だってあります。

居間から見えない部屋にボンと置いてきぼり

旦那さんが畳んでる時も多いです。


晩ごはんも大半は旦那さんが作ってます

我が家の晩ごはん18時なのです。

私の帰宅18時…



こどもと一緒に21時に寝ちゃいます。

主婦として残念な気もしますね

家事してないですよね。


だから何だ

こんなことで心痛めても仕方ない(2回目)

旦那さんも理解してくれるし

毎日感謝の言葉は欠かしません



今の状態がずっと続くわけじゃないのです

こども達もやがて成長し手が掛からなくなります

学校行き始めたら夕方は近所の友達と遊ぶでしょう

夜は自分で寝るでしょう

そのときには家事を目一杯やるのです。


今は子育て中心

仕事は定時上がり、家事手抜き。

自分を許そう




部屋の片付けや掃除は時間掛かりませんので

まいにち簡単にやっています。

綺麗にしていると不思議と散らからない