節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

2015年の貯金


f:id:mk522:20151228201231j:image

(関係ないですが、先日作ったクッキー)

2015年は1月から10月まで育児休暇でした。

ですが、育児休業給付金を頂いていたので

生活は潤い、貯金も順調に増えました。

有り難いです。

さらに夏冬ボーナス合計15万程入りました。

休み中なのにボーナス支給してくれる会社

ほんとうに凄いな…。




2015年の貯金は大体 150万円でした。

頂いた給付金まるっと貯金した感じです。



貯金以外にも 養老保険学資保険

こどもの学費積み立てもありますが

貯金としてカウントしていません。

いづれ還ってくるお金ですが、手元にはないので。

これら保険類が全部でおおよそ60万くらい

貯金以外に60万、別に積立してる感じです。



悪くない感じです。

我が家は社宅住まいなので家賃が激安

その分 貯金に回せてる気がします。

お給料自体はそこまで高くありません。



節約やーめた!宣言からまだ1ヶ月

この影響は来年に出るでしょう。

どうなるやら…



2016年は私も仕事復帰して

1年間フルに働けるので今年よりは貯金したいな。