節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

2015年 総支出


年間支出は400万くらいでした。

保険類は含めていません

養老保険学資保険の掛け捨て部分が少ないからです。


月間平均33万程でした。

多いですか?こんなもの?

我が家は家賃が格安なのに

そう考えるとゆるめな生活費ですね。



今年は車検があり、14万

七五三で5万

引っ越しで色々買って20万

2人目の保育園スタートなどもありました。

支出は全てひっくるめて400万です。

少なくはないですよね。


正直、節約っぽいことしませんでした。

割りと自由に楽しく使っていました。



1つ前の記事で貯金のことを書きましたが、

それでも十分に貯金できたと思います。



ついついお財布が弛みそうになると

夫婦どちらかがペンディング!と言い出すので

むだな買い物はしにくいですね。