節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

今年と去年の生活費について


昨年の総支出は400万だったという記事をアップしていました。

月の平均33万円くらい。

今年は25万円を想定していますが、

なんでこんなに差があるの?って思いますよね。

答えは、家計管理をシンプルにしたが故の簡略化です。

今までは給料天引きの分も拾い上げ計上していました。

それをバッサリ止めたので、その分低い金額になりました。

あと、昨年特有の支出分を引いたからです。


昨年はあったけど、

今年はないもの。

車検 14万円

七五三 5万円

ボーナス小遣い 10万円

引っ越し 20万円


昨年より90万くらい支出ダウン予定

でも絶対何だかんだ掛かるんですけどね。

希望です

25万生活 したいな。と