節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

働くママは大変?

ふと、私はどんな風に見えてるのだろうと思いました。

 

f:id:mk522:20160824123509j:image

私は社宅に住んでますが、

周りの奥様は大抵 専業主婦かパートです。

フルタイム勤務の私は相当珍しい。

 

毎朝、毎夕

子供2人連れて、荷物まみれで、汗だくで、

さぞかし大変そうに見えるだろうな と。

もしかしたら、必死すぎて見苦しいかも(笑)

 

まっすぐ歩かない寄り道だらけの子供達

子供と自分の荷物とゴミ袋を持つ母親

車の注意を促しながら、

手を繋いだり、抱っこしながら駐車場へ向かう私。

うん、文字にしたらとっても大変そう!

 

 

大変そうに見えてるならそれで良いです。

嘘ではないし、繕うつもりもないし。

それでも大変なのはその一瞬だけですけどね

保育園送り届けて、会社へ着いたら

切り替わります。

楽しい楽しい仕事の始まりです。

 

 

職場の人と子供の話したり、旅行の話したり、テレビの話したり。

喋るって楽しい

(もちろん仕事もしています)

 

私は働くママが増えれば良いなと思っています。

もちろん 大変なことも多いですが、

私は楽しいという気持ちが大きいです。

もちろんお金にも余裕があります。

ダブルインカムのボーナスは素敵です

 

 

フルタイムだから、家が散らかるとか

共働きだから満足な家事できないとか

正直、ないなぁと思います。

私は働くの好きだけど、優先順位は家庭なので

定時に帰るし

部屋が散らかってんのは嫌なんで

毎日すっきり保っています。

すっきりしていると、掃除も楽で良いですね

 

 

料理は簡単なものになってしまいがちですが、

気持ちの余裕がある時は朝から晩ご飯作ります。

旦那さんが料理してくれたり、洗濯、掃除してくれたり

とっても頼れるパートナーなので

私は本当に恵まれているなと感じます。

 

周りにどう見えているのか

興味はありますが、気にはしません(笑)

大変そう!

と思われてるなら

そうなの、そうなの!本当に大変~

って言いたくなりますが(笑)

 

実はあんまり大変じゃないですよって事です。