節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

節約を止めようと思った話

ブログのテーマでもあります

節約やめてみる。

結婚4年目にして行き着いた答えです。

 

 結婚前からお金の管理をやってまして、

結婚後は旦那さんと自分のお金を掌握

お小遣い制の割に思うように貯金は増えず

悶々とした日々でした。

 子どもが産まれ、育児休暇に入ると

お金 は更に出て行くし、

保育園が始まると保育料に驚き、

2人目ができて再び休暇に入った頃

もう、良いかな?と思い始めました。

 

その頃には一通りの節約を実行した後で、

 保険や通信費等の固定費も見直し 

シンプルライフに興味をもち

物欲も無くなってきたタイミング。

 

 節約は良いから、生活の質をあげたいな

と考えはじめた頃でした。

2人目の保育園が始まり、仕事復帰したとたん

毎日忙しくて忙しくて、めまぐるしくて…

正直、節約やってる場合ではない!!

と開き直りました。

 

暮らし自体コンパクトになってたので

節約やめても大丈夫だろう

という根拠のない自信がありました。

 

買い物は好きだけど、モノが増えるのは嫌。

掃除が好きなので

すぐ出来ないと嫌。

不要なモノで、収納取られるのが嫌。

夫婦揃って、この価値観は鍛えられてたため

節約やめても家は荒れることなく、

家計はぼちぼちいい感じです。

貯金、貯金!と執着していた頃より

遥かに心の余裕があるし

悪くないペースでお金も増えていってます。

 

節約やめてみた。

の具体的なこと

 

食費を気にしない

お小遣い制廃止

家計簿つけない

 欲しいものは値段で妥協しない

募金に積極的になる

時短に投資する

 

もう、我慢しません。

でも買い物前は熟考します

それは節約というより、

無駄なもの掴んでガッカリしたくないという思いです。

 

かつて、

節約生活!

生活水準を下げる!

といって、食費3万とか服を買わないとか

色々頑張りました。

その経験があってこその今ですね

ギラギラ節約生活も楽しかったけれど、

もうそのステージは卒業です。

 

 

節約やめてみる