節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

2016年の生活費

2016年の生活費をまとめました。

生活費総計 3,600,000円也

月平均 30万でした。

もうちょっと減らせるかなと思ってたけど

まぁまぁ悪くない感じ。

 

よく働いて、満足いく消費をできたと思います。

来年は更に下げて、投資へ回したいです。

今年一年で投資に当てた金額は30万

教育費は別に運用中なので、

この30万は投資勉強用です。

 

使いすぎる事も無く、

切り詰めることもなく、

自然体でお金を使えることが嬉しいです。

来年は妹さんも学校を卒業し、

金銭的な援助も不要になるでしょう。

 

夏には出産もあるし、育児休暇に入るし

この休暇を利用してマイホームを建てる予定。

来年も忙しい一年になりそうです。

 

大きなお金が動こうとも、

冷静に対応していきたいものです。