節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

異動 保育園からの電話

2月から職場異動となりまして、

只今バタバタの教育期間です。

そんななか 久しぶりに保育園からの電話

娘が発熱したのでお迎え要請でした。

 

 

そんな私と上司のやりとり

 

「会議中すいません。保育園からの呼び出しで娘が発熱したようです。」

 

「大変!急がないとね!えーっと、外出届けの場所は~…」

 

「……?……あの、今日は迎え行って家に帰るので会社には戻りません。休みますよ?」

 

「え?そうなの??じゃあ年休か~

うちの職場フレックスないから処理の仕方はまた後日課長と相談しようか。」

 

 

そうか。

今まで働くママがいなかったんだから、

保育園呼び出し=帰宅に結びつかないのか…

私の認識が当たり前だと思い込んでましたが

未経験のことに対応するのは難しいですよね。

職場では上司の考えが一般的

私はマイノリティ。

かといって、縮こまってては仕方ないので

いっこいっこ説明して働くママの事知ってもらいたいです

後輩達の働きやすい環境作り

私が貢献できるんだと分かったので

ちょっと嬉しくなりました!

 

うちの会社、

事務所や研究所はだんだん女性も増え

周りの理解も上がってきているのですが、

製造部門はまだまだ女性が少なく

独身女性か、パートのおば様くらい。

ワーキングマザーが全然いません

もしかして、歴代初かもしれません。

そんな環境なので、ちょっと使命感感じます。

 

 

周囲への感謝と仕事への情熱をしっかり示して

子育てと仕事の両立を頑張ってる姿勢を

理解してもらえたら良いな~と思っています。

加えて、6月後半から産休に入るので

それまでに信頼を勝ち取りたい!

燃えます。