節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

仕事について考えてみる

学校卒業後、社会人になって9年目です。

次年度はとうとう10年目

なんだか早かったなぁ…。

 

サラリーマンってどうですか

仕事って楽しくないもの?

生活のためやんなきゃならないもの?

世間のイメージだと

会社勤めって自由がなくてつまらなさそう?

ストレスフルで憂鬱な仕事?

 

会社によるし、人によるでしょうが

私は割とお気に入り。

技術系で研究職ですから

私の成果が会社の業績に直接結びつく訳ではないし

製造と違い売上げが目に見える訳ではないし

失敗のほうが遥かに多いし

やること多くて、知識足りなすぎて

先輩達が凄すぎて打ちのめされたり

モチベーション上がらない事も多いですが

楽しいんです。

 

毎日、発見があり

学ぶことがあり

会社の人達とたくさん喋って

後輩達に教えながら自分も復習したり

資格取るため頑張る自分も好き(笑)

慌ただしくて、お腹張っちゃう事もあるけど

同僚も上司も優しいし

理解ある会社だと思います。

 

サラリーマン悪くないよ

私は子どものころ将来の夢が浮かばなくて

悩んでたタイプでした。

会社勤めって色んな業務があって

ふと、予想外の仕事を振られたりもしますが

そんなのもひっくるめて楽しいと思います。

 

配属先が残念だったときもあり(入社当初)

腐りそうな時期もありましたが、

乗り越えて色んな縁を作りながら

異動、異動して今があります。

安易に辞めるって選択しなくて良かった。

会社勤め40年中のたった2年くらい

不要な配属担ったくらい何でもない

今ならそう思います。 

当初は結構、絶望してましたが(笑)

 

 

世の中 色んな職業がありますが

私がこれまで経験したアルバイトは

保育園の先生、うどん屋さん、ドーナツ屋さん、あとは実家の製茶業。

楽な仕事なんて一つもなかった

本当に全部大変だったし楽しかったですよ。

 

 

会社勤め人になって

結婚して子ども産んで

それでも働く生き方を選びました。 

環境に恵まれ、人に恵まれ、

感謝することの多い毎日です。

私の暮らしに仕事は欠かせない部分。

家庭と同じように大切な私の一部です

あまり周りに似た環境の人達は多くないので

一人でもんもん考えることも。

そんな時間も贅沢だなぁと思う最近