節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

株を売る

2年前に初めて買った株を売りました。

 

優待が欲しくては保有していた株

たった100株だし、1株620円くらいのお手軽なやつ

今回売った理由は、

すでに優待を貰って満足したこと

株価が倍以上になったこと

マイホーム計画の足しになるかなと夫婦で決めました。

 

成行買いして、成行売りです。

2年間弱、預金替わりに株保有したら

60000円が120000円ちょっとになって還ってきました。

カーテン代くらいにはなるかな?

運用なんて大したことしていませんが、

お金はお金が作るものなんだなーと実感。

 

マイホームが完成して生活のリズムが整うまで

ひとまず株はお休みします。

心の負担は無くしておきたいですからね。

 

しかし、投信は継続中です。

こちらは児童手当を毎月積立投信しています。

 

 

夫婦共に、お金に慎重なので

大きな取引はできない性格です。

住宅ローンという大きな負債を抱える事に

不安もありますが、不安があるからこそ

ローンを理解しようと勉強もします。

 

今後、落ち着いたらまた株を保有すると思います。

お金リテラシーを高めたいなぁ

次、勉強するのはFPとかも楽しそうですね。