節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

生活水準上がってない?

 

生活を見直すタイミングは特に決めてません。

ふとした時に、なんかマズい?

と感じたら振り返ってみる。

 

我が家は共働きです

生活にも貯金にも余裕があります。

節約らしいことしなくても貯まる現状

気づかない間にゆるゆると生活水準が上がり気味

 

我が家は私の収入全て

貯金と保険に回せる状態です。

裏を返せば、旦那さんの稼ぎを全て使っているということ

共働きでなければ貯金が出来ないということ。

 

 

それは金額的に見れば普通なのかもしれない。

けして高給取りではない夫

それでも同じ会社で専業主婦家庭が多いことを思えば

私達の家計はきっと贅沢なものなのです。

 

収入に比例して保育園が高かったり、

私の扶養手当が無かったり、

多少の誤差はあれど

やっぱり共働きだからという油断もあるのだろう。

 

私は自分の欲しいものを我慢しません

吟味、熟考はしても

値がはろうと妥協しないのです。

数年単位で悩んだりするので後悔はないのですが、

拘り…強すぎなのかも?

 

せめて、サイクルの早いこども達の物は

もうちょっと気楽に考えても良いのかな。

 

 

最近、節約魂がメラメラしてきたのは

おそらく育児休暇が近づいてきたから。

6月後半から産前休に入るので

しばらくは専業主婦状態。

そんなわけでちょっと生活を見直したいと思います。