節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

ストレスってある?と聞かれました

職場のパートさんに

「ストレスってあるの?」

と聞かれました。

う~ん、と考えてしまうくらいストレスに無縁です

 

 

子どもたち言うこと聞かない~、

実験失敗した~なんて日常ですが

それがストレスにはなりません。

だって当たり前のことですから。

 

理不尽なことに巻き込まれて

凹んだり、悩んだりも一応します。

でも、「ま、なんとかなるねー。」とか、

「これで済んでラッキー」とか思いますね。

これって研究者の特性かもしれません

失敗→対策が日常なので。

 

 

私は楽天的だと思います。

自他共に認めましょう。

 

「大変なのを、見せてないだけだと思ってた」

とも言われましたが、

正直あまり大変だと思うことがないのです。

 

家事、育児、仕事をこなして

スーパーな人に見えるんだって、嬉しいな~

 

でも、実態は

洗濯は洗濯乾燥機がやってくれるし、

皿洗いは食器乾燥機がやってくれるし、

晩ごはんは大体 旦那さんが作るし、

私 何してんの?て感じですよね(笑)

 

朝ご飯作って

子どもたちと食べて、

保育園の送り迎えして、

夜は晩ごはんの後片付けして、

お風呂入って

寝る。

 

全然たいへんそうではないですよね。

大変じゃないですもん。

 

旦那さんが飲み会でいない夜とか気楽です。

今日はレトルト食べよう。ってなります

旦那さんもレトルト買ってきてくれてるし

 

疲れたら栄養ドリンク飲んだりね

眠かったら夜8時に布団入ったり

自分を甘やかします。

私がご機嫌なら生活は上手く回っていくもの。

 

そのために便利家電を導入したり、

部屋を片付けたり、

早寝早起きを習慣にしたり、

ベースを整えることは重要だと思います。

 

部屋が片付いてるだけで

週末、よし!拭き掃除しないとね

とか思ったりするし。

早寝早起きが日常なので

休みの日でも7時には朝ご飯終わるし

やりたいこと色々できるんです。

 

一つ一つの積み重ねがストレスになるのだろうし、

私はその一つ一つを見直して今に至るので

ストレスのない毎日を実現できてるのかも。

 

保育園の先生にも言われた矢先、

職場のパートさんや男性社員にも言われたので

周りからすると私は大変な立場と思われてるのでしょう。

 

でも、生活のベースが固定されていて、

会社も周りの方々の理解もあるし、

旦那さんにも恵まれているし

楽しい事が多いので悩みに直結しないのです。

 

 

さて、今日から3連休ですね。

旦那さんは3日とも夕方から仕事で

どこも行けないので、ゆっくり家のことします。

お出掛けは来週末の楽しみにとっておこう。

 

土曜日の楽しみは週末掃除。

気合い入れていくぞー!