節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

GWで気づいた。テレビのこと

テレビを観るのは朝のニュース

お昼ご飯中の昼ニュース

夜ご飯後に夜ニュース

 

平日はニュースしか観ていない。

子どもたちが夜ご飯前にNHKを観るかな。

 

夜ご飯中はスイッチオフ

お風呂入るタイミングでオフ

そのまま寝るまでつけないので、

ドラマやバラエティを観る習慣なし。

 

GWは観る番組がなくて、

休みの日でも案外テレビは観ないと気づいた。

 

私の情報源は大部分がネット

ドラマや流行りには疎いのですが、

それらの話題で盛り上がれる程若くもない。

SNSをたまに覗いて、

たまに投稿して、

満足したら平気で数ヶ月放置します。

自分の好きは自分で見つけたい

情報が多すぎると混乱するんです。

 

テレビを手放す予定はさらさらありません。

観たい時はみるし、

ゲーム趣味の旦那さんだし

私もライブDVDとか観ますからね。

 

ただ、急に見れない状態になっても

多分案外気にならない。

私たち家族の中でテレビの位置づけはそのレベル

 

暇だなーというときは、

まずは本を読みます。

気が向かない時は料理したり、

植物の世話をしたり、

細かい掃除をしたり。

あまりテレビを観る事はしません。

 

なんだか、非生産的で嫌なのかもしれない。

私の時間を削られるのが嫌なのかもしれない。

 

テレビを否定はしないけれど、

バラエティも観るときは観るしね。

とりあえずテレビ、という選択はしない。