節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

そういえば、結婚して丸5年。資産はいかほど

正社員で共働きで、ノー残業

旦那さまは交替勤務

社内恋愛(一応)で同期入社な夫婦です。

2017年3月に結婚5周年を迎えました。

4月から会社人生10年目がスタート

 

そんな私たちの資産状況を見返してみます。

 

まず、家族構成(2017.5月現在)

旦那さま27歳

私 29歳

長男 4歳

長女 2歳

お腹の子(次男) 妊娠8ヶ月

この夏、はれて5人家族になります。

 

私、これまでに2度の産休→育休を取得。

今回も6月半ばから休みを貰います。

子が1歳になるまできっちり休み復帰します。

仕事?気になるけども

正直毎度、0歳児のお世話が楽しくて仕方ないです。

恵まれた環境だなぁーとしみじみ思います。

待機児童も、育休退園も無縁な田舎なので。

 

今年、マイホームを建てます。

最後の育休かな?と思っているため

とうとう踏み切りました。

一人目育休中から、5年後にマイホーム!

と決めていたので有言実行ですね。

 

そんな我が家の資産状況ですが、

ザックリ申しまして1000万は越えてます。

ただし、これには教育費としての積立や

貯蓄性の養老保険も含むので

実際に動かせる資金は800万強となります。

まずまず計画通りに貯めてこれたな、と思います。

 

ただ、本来ならもっと貯めれたな

というのが正直な感想で、

色々な事情で支払いを肩代わりしてきました。

お互いの実家のね。

そんな事もあります。

別に気にしてはいないです。

 

実は住宅ローンという大きな借金を背負う事

過度に心配していたのですが、

これまでの貯金実績を思えば

私達なら大丈夫だな~と肩の力が抜けました。

 

身の丈の暮らしと、身の丈のローン。

地味~な生活を気に入っている私達なので

きっとこれからも些細な物事に幸せを感じるのでしょう。

 

過度な節約は続かないし、

快適な暮らしのために我慢したりはしない。

でも無駄なことにお金払うのは嫌いです。

見直せる事は見直す。

何でも夫婦で相談する。

意見はハッキリ言います

不満もハッキリ言います(笑

 

今後も可能な限り共働きを続けます。

もし万が一があっても

すぐに困った!とならないという余裕は

お互い楽です。

旦那さま曰わく、

仕事について気楽に考えられるから

共働きはしてほしいし

家事育児は頑張る。とのこと

育児家事、頑張ってますよ。

家事なんて私よりしてるのでは?

 

家庭事情なんてそれぞれなので

あまり周りを参考にすることもありません。

周りの境遇を羨ましいな~

なんて気持ちは年齢と共に消滅してきました。

 

毎日、毎日、

私たちは幸せに向かっているな~

と思うし、家族という生活に慣れ

満足感も上がってきてるのだろうな。

若かった頃には分からなかった 

平穏というか、満ち足りた感覚が

年齢を重ねると共に育っているようです。

 

有り難い事に

幸福感の大きい毎日です。

根底には金銭的な余裕であったり

家族の健康

社会との繋がりがあるんだって。

なんか難しい事を言ってみる。

 

 

2017年の貯金目標は150万です。

教育費積立と保険類は別です。

私の休みが始まり、しばらく収入減なため

無理のない目標にしています。