節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

マイホームの頭金で悩む

マイホームの話が進み、

大体必要な費用も分かってきた。

さて、問題は住宅ローンと頭金

いったいいくら頭金に出して、

いくら手元に残すべきなのだろう。

 

我が家、外構は後でするつもりなので

住宅ローンへ含めるつもりなし。

外構はシンプル必要最低限

予算は200万以下かな。

家具を買うお金も50万程残しておきたい。

それから生活費予備費として100万は確保

350万から400万は手元に残さねば…

 

一応、他にも貯金はありますが

手をつけないと決めているお金達。

いざというときは動かせるけど触りたくない。

 

 

そうなると、頭金として出せる金額は

それ程多くない。

1割以上は出せる、けど2割には届かない。

目標2割だったのでなんとなく悔しい

フラット35を組む際に、融資率9割以下だと

金利が下がるので1割出せればそれで良いけど。

 

やはりお家を建てるには

想定以上にお金が掛かりますね。

それでも拘りを詰め込んだ結果なので

納得しています。

 

願わくば、

マイホーム完成まで金利がガーっと上がりませんように。

景気上昇傾向で少し心配

まぁでも何とかなるなる