節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

自分の親とか兄妹のこと。

家族仲は良いのだと思う。

でも、実はあんまり自分の親と兄妹が好きではない。

 

2度と顔を出すなと言われても

そうですか。

と返すでしょう。(言われてはない

 

繰り返しになるけれど、仲は良い方だと思う。

私が好きではないだけで、

子どもたちは祖父母によく懐いているし

私の妹ともよく遊ぶ。

実家に年始年末、集まって年越ししたり、

息子の誕生日会をしたりもする。

 

費用は全て、我が家持ちだけど。

そう、問題は唯一その一点で最大の悩み。

 

実家が裕福でないのは昔からだ。

だからあらゆるイベントで極力負担がないよう

自分なりに配慮してきた。

子どもへのお年玉や誕生日さえ貰ったことないし。

出産祝いやあらゆる援助もない。

それはそれで仕方ないと思っているし、

お金がないのは昔からなので期待もない。

そもそも学生時代から、私は家計を支えていた

学費は自分で払ったし、

車校も定期も妹たちの学費ですら私持ちだった。

実の親から生活費をせびられる惨めさは酷い。

独身時代はそれでも払ったし、 

テレビをプレゼントしたりした。

 

さすがに結婚してからは無理です、と

やんわり伝えていたのだが、

年に数度は話を持ち掛けてくる。

そのたびに虚しくなるし、悲しい。

もう子どもは全員自立して(我が家は4人兄妹です

それぞれの生活をしているのに。

 

 

私も子ども3人目が産まれるし、

マイホームも建てるのだし、

実家のために使えるお金はない。

正直、今後は1円たりとも払うつもりもない。

 

貸して、と言われ返ってきたためしはない。

そこは薄々予想していたので、

あげるつもりで貸したのだが。

その都度、信頼は失われていった。

 

もう、良いかなと思っている。

色々積もりに積もって、

許す、許せないの問題じゃなくなってしまった。

冷たいと思われても、もう援助はできない。

したくない。

 

 

旦那さまの心証も相当悪いしね。

末の妹からもよくお金貸しての連絡くるので、

いい加減無理だと伝えた。

こちらも返ってきたことはない。

既に妹の学費だけで100万近く払っている。

もう良いでしょう

 

 

私は、私の家族が幸せになるために

お金を使うと決めた。

私の旦那さまと子どもたちと私のために使うの。