節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

時間を買うという事

時短のために便利家電を導入する。

食事や家事の代行サービスを利用する。

つまりは、自分の時間を買うという事

時間を買う事は幸福感を高める事らしい。

 

人によっては

家事をする事に幸福感を抱くだろうし

万人に当てはまる訳ではないけれど、

共働き核家族家庭にとってこの概念は見過ごせない。

 

会社に拘束されている時間って長い

通勤時間、休憩時間を含めると

9時間以上は拘束される。

家にいる時間は就寝時間外で7時間程。

会社にいる方が長い

 

残業もしてないし、業務は楽だ。

それでも自分時間の短さは結構ショック

育児もあるわけで、自分時間?いつそれ?状態

 

だから私は積極的に“時間を買っている”

全自動洗濯乾燥機

食洗機

はなくてはならないし、

壊れたら買い換えに躊躇い等無い。

次はお掃除ロボットを導入したいと思っている

 

更に言えば、

育児休暇が終わったら1年間は

時短勤務を取得しようと考えている。

手取り年収は100万ダウンするが、

100万円でまさしく時間を買うのです。

なんて贅沢な買い物だろう

今からウキウキしてしまう。

 

育休明けにはもうマイホームへ引っ越し済み予定

なので、買った時間で家時間を楽しみたい。

勉強したいこともあるし、

旦那さんとの時間も増やしたい

もちろん子ども達との時間も。

 

想像しただけでも幸福感に包まれる

きっと幸せな買い物だろうな。

 

会社勤めな限り

拘束時間はどうしても長くなるし

それが本当に嫌という訳ではないけれど

ちょっと奮発して時間を買うという行為に

なんだか優越感。

 

 

今は休暇中で

自分時間の確保もできるし

子育て3人目となると割と余裕もあるし

内省するのも楽しい。

 

働き方とか、子育て方針とか、

家計管理とか、資産運用

片付け、掃除、料理、趣味

考えて実行してそういう積み重ねが好き。

 

時間は誰にでも等しく与えられている

どう使うかは自分次第

何に使うのか決めれるって良いことだね。