節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

土地を決める時の約束

マイホームへの道もあと少し。

本日、地盤調査の結果がきた

実はとっても心配していた

 

地域的に地盤が堅いところを選んだけれど、

元々は畑で転用地だから緩いかもしれない。

改良費用いくらするんだろう…

100万以下なら良いなぁ…

 

ドキドキで電話を取った。

「結果が出ましたよ。土地改良費用は0円 

 しっかりした土地です」

 

……!

え、嬉しい~!

畑と聞くと地盤弱い気がしていたけれど、

畑って表面だけでその下はしっかり堅いらしい

これが田んぼならアウトだ。

元々が田んぼだったら絶対買わない。

 

さて、土地も落ち着いて造成と調査が終了

あとは家を建てるのみ。

9月には着工できるかな。

 

本題はここから

私たちが土地を決めるとき、約束があった。

 

1.通勤が苦痛でないこと

 会社まで、車で10分。チャリで15分の距離

 

2.学校が遠すぎない(特に小学校)

 小学校までの距離は1.5キロ程

 登校班で歩いていきますが、15~20分。

 

3.程よく住宅街

 車通りの多い道から少し奥まった場所

 程よく家が建ち並び防犯面で安心できる

 

4.高さがあること

 最寄りの川面からある程度高さがある。

 過去の冠水記録や、海抜メートル調査した

 

5.踏切から距離がある

 踏切や線路の近くは嫌。

 特に旦那さんは昼間寝なきゃいけない時があるもので。

 

 

他にも細々条件はあるのですが、

とりあえず重視したのはこの5つでした。

私たちの町は山と海に挟まれた小さい所

平面地が驚くほど少なく、田舎なのに高い。

なので、田舎特有のひろーい土地!豪邸!!

なんてのは無理。

というか、管理できないので

程よく狭い土地が合ってる気もする。

 

やっとここまできた。

もうと言うべき?

本格的に動き始めて4ヶ月

なかなか頭沸騰しそうな日々でしたが、ゴールが見えてきました。

 

次はインテリアだな~

少しずつ楽しみたいと思います。

なんたって、出産終わって育休ですからね!

お家作り楽しみます。