節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

頑張らない昼偏 (仕事の場合)

頑張らないシリーズ~昼偏です。

仕事バージョン(現在、育休中)

 

仕事は好きですが、全力では取り組みません。

大体5割程度です。

だって体力も気力も残しておかないと

夜が待ち構えていますから。

本当は4割くらいまでワークバランス落としたい!

なので、育休明けは時短勤務を取ります。

 

どうですか。この頑張らない感じ

全然会社に貢献出来てない感じ

わたしの代わりなんて用意できるのですよ。

でも子ども達には私しかいないのだし。

私は自分に正直に動きたいですね

特にこの頃強く思います。

大分 図々しくなったな…

 

これまで2回の育休では、

しっかり1年休んで、フルタイム復帰しました。

それはそれで良かったです

まだ昇級前だったし、

技術の成熟にも必要な選択でした。

でも今回、仕事への重心をもっと生活へ移したくて決断しました。

休み入る2週間くらい前に(笑)

 

入社10年目

いい感じに肩の力が抜けて、

ずいぶん厚かましくなって、

はっきり主張できるようになったと思います。

仕事は好きなので、辞めるつもりは無く

可能ならば定年までお世話になりたいくらい。

 

仕事へのモチベーションを保つためにも

スキル磨きは頑張りたいですね。

でも仕事はあくまで4割と。

 

30代へ突入したことだし、

自己啓発も大事ですが

何かのめり込める趣味を見つけたいと思います。

 

子育てと仕事と家事しかしていない現在

それなりに充実していますが、

子ども達が巣立って、仕事の定年を迎えたら

私に何が残るのだろう…

なんてぼんやり考え中です。

 

話が逸れました

頑張らない感じで、日々の生活をこなしています。

もっと力抜いて良いじゃない

と言ってやりたい後輩が何人かいますが、

言葉が下手なので、態度で示そうかと。

 

例えば、1日で終わりそうな仕事がきたら

3日掛かると伝えるし

1週間で終わりそうなら

2週間掛かると伝えます。

なんだ、ずいぶん仕事が遅いなと思われてるだろうけど

正直 本当に急ぎの仕事なら

私は断りますし、上司も頼みません。

子持ち女性社員に急ぎの仕事て

かなりハイリスクですよ。

いつお迎え電話来るか分からないのに。

 

出来る仕事は積極的に引き受けるけど、

手に余ると思えばはっきり断ります。

上司だって、中途半端に仕事やられるより

出来ること区別つけてくれた方が

やりやすいに決まってます。

 

そして、引き受けた仕事は長めに納期を伝え、

納期前に結果を出せるので問題なしです。

キャリアを諦めた訳ではないけれど、

今は注力したいことが他にある。

仕事よりも優先度の高いものがある。

それだけの事ですね。