節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

お金がないって言う時

お金はあるもんだ。

そう普段から思ってる

実際あるし。困ってないし。

お金無いってネガティブなこと言いたくない

 

でも、お金ないよ~って言う時もあります。

それは……

2歳の娘がお買い物ー!って騒ぐとき

特に保育園のお迎えの時。

 

2ヶ月の息子を抱えて(巨大児

息子と娘を引き連れ買い物行くの辛い。

なので、このパターンは

「お金はパパが持ってるから、ママは無いんだ」

「パパと一緒に行こうね」

といって回避しています。

 

2歳の娘もしぶしぶ受け入れてくれます。

5歳の息子は

「もう!パパばっかり!ずるいよね~」

って(笑)

ずるしてるはママだけどね。

 

なので、たまーに

パパと一緒にお迎え行くときは

皆でお買い物して帰ります。

 

うーん、子ども3人ってやっぱり多いな。

2人の時はまだ大丈夫だったけど

3人になったとたん手が足りなくなりました。

 

それこそ、教育費が嵩むであろう15年後

お金ないよーって騒ぎたくないので

堅実に貯金増やしていかねば。