節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

もし住宅ローンが始まったら

家計を見直してみます。

(なぜなら暇だから)

 

現在の生活費は月33万です。

これは、毎月の生活費とか

家電の買い替えとか年払いの保険とか

車検とか七五三とか家族旅行とか冠婚葬祭とか

ぜーんぶ込みで月平均にならした金額。

 

住宅ローンが始まればここに+7万くらいかな

40万だと……?

 

これに加えて、固定資産税とか修繕費積立て

保険もろもろ考えたら年間500万は必要です。

500万以上は稼ぎ続けないと貯金ができんのです。

現実を知らないと絶望も安心もできないし。

 

さて、現状 我が家の経済力的にはクリア

問題ないけどそれは共働きだから。

旦那さんは団信に入るけど、私は?

もし私が働けなくなったら一気に厳しい。

万が一の時には死亡保険で対策できる

でも病気は?事故で歩けなくなったら?

そう考えると不安が広がる

でも行き過ぎた備えは

そういった事態を招き入れそうな気もする。

 

最も確率が高いのは交通事故。

入院費保障は最低限で足りる。

(社保が結構手厚い)

 

私に必要なのは保険うんぬんより

会社以外の稼ぎ方かもしれない。

今は子育てが楽しくて何もしてないけど

会社以外の手を何か持つべきだろうなぁ。

私に何ができるだろう。