節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

お金をかけないところ

我が家はこども3人の5人家族

生活費は毎月30万程(イベント含め)

節約なんてことは意識していませんが、

すっきり暮らす事を目指しているため

自然と無駄買いを避けれているようです。

 

この1年を振り返って見つめ直す

我が家のお金を掛けるとこ掛けないところ。

今日はお金を掛けないところ。

 

1.被服費

 夫婦共にファッションに興味が無く。

 所持しているのは全部1軍です。衣替えの際

 着なかったな~と思う服は処分しています

 流行りものは買わないので長期スパンで着ます。

 そのため多少値が張っても気に入れば買います

 こども服はプチプラ、貰い物。

 こども服のブランド可愛いけど

 値段と着用回数が見合わない…。

 ファッションに興味が無いのです…

 

2.小物雑貨

 インテリアの乏しい家で、殺風景。

 雑貨を飾っても手入れを怠るので埃が気になる

 ならば、と一切買いません。

 我が家のインテリアはポスターと植物!

 

3.外食

 外食はしません。

 子連れで外食は食べた気にならないし。

 たまーに、極々たまーに、

 夫婦2人でファミレス行くくらい。

 半年に1度くらい。株主優待使って

 

4.趣味

 お互いインドア派なため、趣味にあまりお金掛からず。

 旦那さんはもっぱらゲーム&ゲーム

 私は飽きっぽいのでコロコロ変わるけど

 最近のブームは麻紐で籠を編む事と、

 ワイヤークラフト。材料安いし、達成感あります

 

5.レジャー

 田舎なため、大した遊戯施設がありません。

 公園で遊んだり、近所を散歩したり、

 こどもセンターに行ったりしています。

 ママ友と集まって家でわいわい喋ったり。

 その間こどもは勝手に遊んでくれます。

 うちのこども、ゲームセンターなど

 騒がしい場所が苦手なようです。

 ゲームは家でします。

 

 

趣味娯楽にお金が掛からないので、

結果的に家がすっきりしています。

なんだかモヤモヤする時は拭き掃除!

と決めているので、ストレス発散は無料です。

 

我が家のお金を掛けないところ。

こんなところ。