節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

お金をかけるところ

 

節約やーめた!宣言から早2年

我が家のお金をかける場面。

 

1.便利家電

 食洗機、洗濯乾燥機

 無くても暮らしていけるけど、

 あったら便利な家電達。

 頼りまくっております。初期投資高いけど

 そして、こういう便利家電は壊れやすい。

 それでもここにはお金を使います

 今度建てるマイホームはオール電化

 IHコンロでお掃除簡単になる予定

 加えて床暖房。快適性重視

 いづれはお掃除ロボットもエントリ予定

 ただし、最新式には興味なく

 求めるスペックが備わっていれば型落ちでも。

 

2.食費

 食費にお金を特別掛けているわけではなく

 節約をしていない。

 オーガニックとかこだわり無し。

 安くても高くても美味しければ良い

 鮮度が大切なので、地産地消派。

 お酒も飲むし、お菓子も食べるし、

 炭酸水は定期購入。外食ないわりに食費高い

 

3.旅行

 年に1度程、車で行ける範囲で簡単な家族旅行

 交通費が低い代わりに宿代は高くなってもヨシ。

 田舎の宿代なんてタカが知れる。

 

4.家具

 デザイナーズ系の家具にはきょうみなし

 でも欲しいなと思った家具は妥協せず

 予算足りないなーって時は貯金溜まるまで待つ

 

 

こんなんですわ。