節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

楽をして何が悪い

もともと負けず嫌いな私は

仕事も家事も子育てもきっちり派

自分でなんでもやる事に誇りを持っていた

周りに

大変でしょう?

忙しいでしょう?

と聞かれても、

そんな事ないですよ~

毎日楽しいですよ~

と、余裕ぶった顔をしていたなぁ。

それもあながち嘘ではなくて、

自分が大変だとはちっとも思ってなくて

これが当たり前。

これが共働き。

これがお母さん。

とマインドコントロール状態

今思えば、全然普通じゃない

いっぱいいっぱいだった。

シンドイ事に気づいてない自分を哀れに思う。

 

いつからだろう

そう、3人目の妊娠直後かな。

なるべく手を抜いて

子育ても周りを頼って

自分を可愛がろう

なんとなく自然にそう思い至った。

 

3人目で最後のつもりだから、

妊娠生活も育児休暇も大切にしたい。

だったら私は変わらねばならない。

 

土曜保育に預けるようになった。

半日だけだけど、私の時間を確保できた。

平日の料理はほとんど旦那さんが作った

悪阻の間、週末は実家へ通った。

上の子達を両親が相手する間

私はひたすら寝ていた。

栄養ドリンクがお友達

 

大変でしょう?

ときかれたら、大変です!と返す

だって大変だった。

私ずっと大変だった。

知らなかったけど、大変だった。

弱音だって吐くし、不安も吐く。

 

でも、楽しいのは変わらないのね。

家族が増えてますます楽しいの。

 

なんだ、もっと早く気づけば良かった。

肩の力抜いて楽しめば良かった。