節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

人を呼べる部屋

人を呼べる部屋。

急な来客でも困らない部屋。

最近はその通りの部屋が当たり前になってきた。

 

子育てセンターの閉館時間になって、

あと3時間どう時間を潰そうと悩んでるママがいて

思わず、家に誘ってしまいました。

会うのは3度目、お互い連絡先も知らない

でももっと喋ってみたくて。

子ども達も仲良く遊んでたし

思わず声を掛けてしまいました。

結果として、とても喜んでそのまま我が家へ

初めてじっくりお話して、連絡先も交換して。

子ども達もいっぱい遊んで

とても楽しい時間になりました。

 

私は元々、人を家に呼ぶのが好きです。

よそのお宅に行くのも好きだけど、

なんだか変に緊張するので来て貰う方が好き

 

今回はほんとに急に決まったので

ノータイム訪問

出掛けたそのまんまだったけれど、

すっきりしてる、モノが少ない、と

なんだか沢山褒めてもらいました。

 

いつ掃除しているのか。

どうして散らからないのか。

聞かれて、ちょっとだけ持論を展開させたけど

まぁ片づいているとはいえタカが知れており

写真で見せれるレベルとまでいかないので、

申し訳程度の持論ですけどね。

 

急にお客様が来たって

臆せず迎え入れられるって気分良いし

友達を作る機会を逃さず済んだから

すっきり暮らすことを続けてて良かったなぁ。