節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

貯金のできない年収

世間的に貯金のできない年収といわれる

600万から900万

我が家は共働きなのでしっかりその範囲です。

 

「少し上質思考」に陥りやすいらしく

支出が何でもかんでも一回りアップ傾向。

確かに、我が家は年収が低いとは思いません

それなりに余裕がある家計だと思っています

ついつい無駄使いもしていますし、

便利なモノには弱いですね。

 

先日、とうとうウォーターサーバーを頼みました

お試しでオイシックスも使いはじめました。

コンビニに行くのが好きです。

最近は思いつきで子ども達へ自転車を買いました。

 

もー、だらしなく出費してますね。

危機感は不思議と無いのですけど。

年末は蟹が食べたいです。

 

でも、締めるところは締めないと

たちまち困窮してしまいますよ。勿論

 

例えば、

私たちはブランドに興味がありません。

ヴィトン、CHANELハイブランド

子ども服や自分たちの服の有名なブランド

そういうものに興味がありません。

 

雑貨や小物類は最小限です。

なぜなら掃除が面倒だから

同じ理由で家具も最小限です。

自分で動かせるか、というのが

家具購入における条件です。

 

車は1台

車社会の田舎在住ですが、

会社の近くに住んでいるため

旦那さんは自転車通勤。

私は保育園の送り迎えがあるため車ですが、

送り迎えが終わったら自転車通勤する予定。

 

生命保険や通信費など

固定費を見直し、改善していくと楽です。

 

普段の買い物はもっぱらAmazon

重いもの、かさばるもの全部通販。

食品はオイシックスとスーパー併用

買い物自体したくないので、極力行きません。

ネットだと必要かどうか熟考するし、

無駄使いすると旦那さんに白い目で見られるし

履歴残るし。

 

外食はしません

子連れで外食って本当に辛い。

家で食べた方がゆっくりできるし

待ち時間にイライラしなくていいし

サラダって外で食べると馬鹿みたいに高い。

 

節約のためにというよりは、

自分の楽さ優先で暮らしが象られています。

楽するために家電に投資したり

普段から片付けをしていたり

イライラしないための工夫を色々やってみます

 

とっちらかってても死にはしない。

そんなのは分かっているけど、

どうやったってイライラするんだもん。

散らからない工夫

すぐ片付けできる工夫

そんなふうに私の気分が上昇するよう、

生活が窮屈でないようバランスを取っています。

 

家でゆっくりする時間が好き

近くの公園でのんびり遊ぶ時間が好き

子どもたちと自転車の練習して、

海を眺めに行って、神社へ行って、

ちょっとお菓子買って。

そんな過ごし方が好きです。

 

私の消費行動は

大部分が生活を心地良くするためのもの。

家事を効率化して、

ゆっくりできる時間を産み出すためのもの。

 

つまりなんだ、

何一つ無駄使いはないってことで。

貯まらない年収といわれる

私達世帯ですが、

納得な消費と貯金を確立できてるんだと思うの。