節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

小さな家

私が子どものころ住んでいた家は

22坪程の小屋みたいな古い借り家でした。

親戚の持ち物だったようで無料だったけど

断熱材入ってなさそうな、

古くて寒くて小さい家でした。

何処からか野良猫が侵入するような(笑)

 

子ども4人の6人家族

毎日誰かしらの友達が遊びに来ていたので

今思うと、保育所のような人数だったな…

 

友達の家はみんな立派で(田舎なので)

自分の部屋を持ってる人ばかり

でも何故だか羨ましいと思う事はなく

友達も私の家で遊びたがる不思議な家でした。

 

その頃から、家が小さい事の温かさ

無意識に感じていたよう。

思い返せば、夏はエアコン1台で十分だったし

冬は炬燵とストーブでぬくぬく。

光熱費安そう…

両親の友人もよく集まって飲んでたし

まさに人の集う家。

 

私はあの小さな家が好きだった。

今はもう子どもが皆家を出ているので

両親は父方の祖父母と同居して、

その借り家は抜け殻になっています。

 

今年、私はマイホームを建てます

春には完成予定です。

延床面積35,7坪

工事面積37坪

今時の家にしては小さめかな。

子ども3人の5人家族

拘ったのはLDKの広さ

個室は全部小さくしてもらいました。

 

LDKで過ごす時間を長くしたくて

居心地の良い空間を作ろうと思います。

2階は小さめの子ども部屋3つとトイレのみ

極シンプルな家です。

 

私が両親と過ごしてきたように

子ども達と近い距離で過ごしたい。

大人になって思い返すとき

温かかったな、と思ってくれたら良いな。

 

小さな家かつ、収納が少ない家なので

モノを増やさないよう気をつけます。

あと、やっぱり掃除が楽なのは大切ですね

2階にロボット掃除機を設置予定。

リビングにも欲しいな。