節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

マイホームに掛かったお金

マイホームも終盤戦

なんと10日後には引き渡しなのです。

 

建物は竣工済み

本日からカーポートの工事が始まりました。

 

マイホームを見に行く度、

職人さんとお話する度、

 

あれ?ここってこうなの?

ここの色が想像と違ったな‥

ここは穴開けてほしいのにな‥

とかね。色々要望が出てくるわけで

その都度担当さんに連絡して

ちょいちょい手直ししてもらいました。

 

でも追加ばっかりでなく

電気屋さんに

この設備いらないよー!

ここはスイッチ追加しときなよー!

このコンセント本当にいる?

などなどアドバイス頂き

減額するとこもちらほら

 

最後のカーポートの土間コンも

ちょっと範囲広げて増額になったけど

トータル的にはそんな変わらなかった‥!

 

大工さんはちょっとした手直しはサービスでやってくれたし。

分からんとこ聞いたら

わざわざ担当に言ってくれたみたいだし

ポスト持ち込んだらサラっと付けてくれたし

 

最後まで特に不満も不安もなくやってきました。

 

 

さて、我が家のマイホーム

総額 3000万をちょっとだけ下回りました。

土地(手数料込み) 730万

建物+カーポート+諸費用 2250万くらい

 

住宅ローンは2400万

フラット35s

省令準耐火

最初10年間は ▲0.25%

 

月の返済 7万弱(11年目から7万)

ボーナス払いなし

返済期間 35年(繰り上げ予定)

火災保険は諸費用に組み込まれてます(10年一括)

 

 

共働き(正社)、子ども3人

世帯年収 900万ちょっと

今後も上がる見込みは有り(ささやかに)

学費貯金は仕組み作り終了

3人分一応用意できそう。

 

 

心配性な旦那さまはまだ不安らしいけど

大丈夫。

うまく乗り切ってみせましょう!

 

しょっちゅう現場を見に行く

相当めんどい施主な自覚はありました。

でも大きなお買い物

しっかり見ておきたくて

メジャーと水平器持って、スマホで写真撮りまくったわ。

楽しかった~!

 

我が家のマイホーム作りは終わりではありません。

庭はカーポート以外手付かずで引き渡しです。

なぜならDiyがしたかったから‥!

あれして、これして~っと想像が止まりません。

本当に楽しみ。