節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

株をしています。

株取引や投信をしています。

そんな大した取引はしていないのだけれど、

今年は細々取引してみようと思って記録。

 

投信はこれまで通り

毎月一定額の積立投信

2018年は後半から成績不振でしたが、

評価額はプラスで収まりました。

2019年も変わらず積立ていきます。

教育費の一部を作っていってるつもり

普通に貯金するよかプラスされて嬉しい…

教育費は投信と学資保険で作っています。

3人分って結構難しいな~

 

 

もういっこ、株取引の方ですが

余裕資金でするのが大前提です。

今までは優待目的の長期保有でしたが、

最近欲しい優待が全然なくて。

むしろモノ増えるのやだなぁ、とか考えてしまって。

そして、ちょっと欲だして利益上げたいなぁ

と思いまして。

デイトレは時間ないし、心臓に悪いので

スイングトレードをしてみようと思います。

数日から数週間の保有で、利益を取る方針です。

 

そのためには損切りをマスターせねば!

ってことで損切りを徹底練習。

利益確定も欲を出さず短期決戦。

うーっもったいない!

まだ伸びるよなー!

て思う事もあるけれど

目標は月5万

1日2500円なのです。

あまり欲出さず、コツコツやりましょ。

 

損切りは100円損した時点で切れる設定。

100円なら勉強代と割り切れるからね。

 

1月4日

 収益 +800円(途中2000円まで伸びたのに、欲出した結果下がってしまいました。)

 

 損切り ±0円(値動き激しすぎて早々に切れたやつが1つあった)

 

 保有株2つ。

 ソフトバンクとミサワ

 

 ソフトバンク、上がり調子ですね。

 +3000円になったら欲出さず売ろうかな。