節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

今年の決意

今年は短時間勤務にしてみる。

 

うだうだ伸ばしていたけれど、

4月 長男の小学校入学のタイミングで

短時間勤務へ切り替える予定です。

 

制度はあっても、使用実績のないうちの会社

世間的には短時間って割と浸透しているけれど

うちの会社はまだまだ昔の風潮が強い。

新しい事は、とてもハードルが高い…

いや、新しい制度じゃない。

前からあるけど、誰も使わないだけでね…

そもそも女性正社員が少なかった会社

ここ10年でだんだん増えてきたので、

やはりここいらで道作っとかないとね。

後輩達のためにも。私のためにも。

 

私達夫婦、今が一番大変なんです

初めての小学校、初めての学童

小学校と保育園ダブルのお迎え

ダブルの行事…。

 

旦那さんが交替勤務なので、

子ども関係はほぼ自分。

お休みだってあまり被らないので母子で行動。

土曜日に予防接種行くしかないし、

買い出しも掃除も週末しかできない。

ちょっとずつ疲労が溜まっていくのが

目に見えて分かります(自分の

旦那さんも家事は頑張ってくれているけれど、

今年は自分の事もやりたいらしい。

 

ならば!

私の年収下げても私は私の時間を確保しないと。

絶対、どっかで無理くる…

 

実際、仕事復帰してから夫婦仲は

ちょっとギスギスしていました。

私が疲れて対応が適当になるから。

年末年始の長期休みに入ってからは

お互いリラックスして、仲良しでした。

やっぱり仕事ペース落とそう。

決意表明。

 

私も旦那さんも気が短いので

フラストレーション溜まると空気最悪です。

子ども達にも良いわけないし

ちょっと仕事より家の事考えよう。