節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

エンゲル係数なるもの

我が家の食費は高い‥。

 

厳密に記録していないのですが、

大体毎週まとめ買いで10000円

週の途中に買い足し3000円、という感じ。

1ヶ月で5~6万です。

お米、お酒、お弁当、お菓子含みます。

外食はほとんどしないです。

 

子ども小さいのに、5万越え…

やっぱり高い気がするなぁ。

 

エンゲル係数を調べてみました。

1カ月に消費した金額中、食費の占める割合。

6万÷28万=21%

 

………割と健全な家計らしいです。

これ以上高いと、不健全家計なようですね。

食費削減~どうすれば~

と考えていたのですが、このままで良いのかも。

食べるのって大切ですよね!

 

食費節約よりも、まずは電気代の節約かな。

あとは固定費削減。

 

今月は、産休入ったからと

買い物回数増えてるし、

いつもより料理を楽しんでるから食費もあがってる

あまりよろしくない傾向。