節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝活 次を考える

朝活が続いています。 でも明日で一旦お終い 明日が試験なので、勉強する事がなくなります 2月からは朝活に何をしようかな ちょっとゆったりパソコンでもしようかな。 4時起きだったのを4時半起きにしてみようかな 次はひたすらマイホーム構想でも練りたいな…

妊娠14週 体重増加

妊婦検診でした。 今日からお腹エコー 赤ちゃんはよく動いていましたが、まだ胎動は感じません。 性別は次回分かりそうです さて、ツワリが終わったようでして 以前に増して食欲旺盛。 当然体重増加も順調です。 毎回、増えすぎ食べ過ぎで怒られるので 今回…

買い物に行きましょう

最後に買い出ししたのは 2週間前の土曜日でした。 冷蔵庫、とうとう空っぽです。 今日こそは行かないと~ 水曜日あたりから食料がつきはじめ さもしくなる夕食(笑) たまにはこんなのも有りか、と旦那と笑いました。 昨日のサラダはレタスオンリー。 美味しい…

早めの風邪対策

今は職場が引っ越し期間なので あまり忙しくない。 私は妊娠しているのであまり役立てない。 というわけで、 昨日は1日休みをもらい 鼻水と咳が出だした子ども達と病院へ。 全然元気なんですけどね 鼻水が苦しそうなのでお薬欲しくて 引きはじめが肝心なの…

朝活 4時起き継続中

4時活 続けています。 最近は自然と3時半に目が醒めるので 30分二度寝してから起きています。 白湯を呑みながら 生化学の勉強 好きな教科は楽しいな。 週末は一切やりません 昼間も勉強しないので、平日の朝だけ。 久しぶりの勉強は楽しいですね。 5時半にな…

言葉

共働きの私は 朝8時から17時まで仕事をしています。 ギリギリに出社し、定時で帰宅します。 地方に住んでいるので、 それなりの企業の正社員は 金銭面でも福祉面でも好待遇。 周りには、大変だね とよく言われます。 確かに、体力切れするときもある 子供達…

温泉にいこう

温泉に入りたい! 朝起きて思ったこと 家の掃除して 洗濯2回 任天堂switchの予約行って 温泉に到着 私の町は小さな温泉街が点在するところ 海温泉 山温泉 川温泉 と呼び分けてる。 今回は朝早くだったので川温泉。 山温泉と海温泉は 老舗旅館のような場所な…

朝ご飯 トマトスープ

朝ご飯、ラタトゥイユもどき ズッキーニないからキュウリ しめじ入れ忘れ。 賞味期限ギリギリベーコン ミニトマトを大量に刻んで オリーブオイルとにんにくで炒める。 水とコンソメ、醤油としおこしょう あとはぐつぐつ。 甘いミニトマトのおかげ かなり美味…

朝活 4時活

今日は4時活でした。 化学のお勉強 うーん、疲れた!でも朝から良い調子 お昼ご飯に定食を食べれました。 白ご飯、久しぶり。 お腹いっぱいでも気持ち悪くならない。 そろそろツワリが終わりなのかな。 朝ご飯をついつい食べ過ぎるので ストップ掛けるのに苦…

朝ご飯はその日の気分

朝ご飯は私の気分で変わります。 ご飯とみそしる、トースト、マフィン、玉子焼、フルーツ、ヨーグルト、コーンフレーク、ホットケーキ。 ランダムです どれが多いとかは無いくらいバラバラ 今日はホットケーキ。 ちっさいサイズをいっぱい焼いて バターとジ…

忙しいのはあと5年くらいかなぁ。

働くママとして、 毎日あくせく立ち回っています。 一人時間は多分無い でも働いてる分、子ども達と離れて 気持ちの切り替えができていると思います。 息子4歳、娘2歳、あとお腹の子4ヶ月 子どものお世話が楽になったと感じたのは 息子が4歳になってから。 …

妊娠12週 会社をお休み

ツワリが終わるかと期待していたのに ぶり返しました。 毎日、昼過ぎから気持ち悪くて気持ち悪くて 帰宅したら寝たきり状態です。 今日は朝から会社をお休みしました。 そして1日ゴロゴロ… 夜ご飯つくってる最中にやはり気持ち悪くなり 野菜スープを沢山食べ…

大物買い 洗濯機

洗濯機を買い換えました。 今日の午前中に設置が完了して、 まず最初に洗ったのは布団シーツです。 あまりに静かなので動いているか不安になります。 買い替えの原因が音でした。 ドラム式で洗濯乾燥を夜中にするもので ここ数日は乾燥中の音が響いて 夜中起…

妊娠11週 上司へ報告

妊娠11週 そろそろツワリが終盤戦。 そして、職場が今月末で解散 解散というか、拠点異動というか。 私は今の事業所の製造部門へ移りますが 大半の人は他の研究所へ異動です。 引っ越し費用で1億らしいです 恐ろしい そんなわけで職場の大掃除をやってます。…

朝活

朝活を始めます。 モーニングページなるものを実践したくて 朝30分ひたすら書く作業 覚醒しきったら勉強を。 という流れにしています。 私の体力次第ですが、今月末に試験があるので それまでは頑張ってみます。 試験が終わったら、 モーニングページだけ続…

初買い物

この時期、お買い物欲を煽られる。 私も例外なく財布が弛みます 福袋や洋服には興味が向きませんが、 電気屋さんのチラシを見たらもう止まりません(笑) 私は新聞を取っていないので、 旦那実家へ新年の挨拶ついでにチラシチェック。 欲しい欲しいと思ってい…