節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の抱負

シンプルに生きたいと思います。ゴチャゴチャした感じは不安になるから。自分のやりたいことと、やるべき事をバランスよく流れるように。仕事は必要だからやっているけれど、同じくらい やりたいからやっています。掃除も料理も好きと必要が同じくらい。子育…

2015年 総支出

年間支出は400万くらいでした。保険類は含めていません養老保険と学資保険の掛け捨て部分が少ないからです。月間平均33万程でした。多いですか?こんなもの?我が家は家賃が格安なのにそう考えるとゆるめな生活費ですね。今年は車検があり、14万七五三で5万…

2015年の貯金

(関係ないですが、先日作ったクッキー)2015年は1月から10月まで育児休暇でした。ですが、育児休業給付金を頂いていたので生活は潤い、貯金も順調に増えました。有り難いです。さらに夏冬ボーナス合計15万程入りました。休み中なのにボーナス支給してくれる会…

病み上がり

5日間、入院してました。娘っこの付き添いでしたがね。5日間で掛かった費用42,500円程後日、保健センターで手続きすると40,000円還ってきます。負担するのは食事代のみ私の住むところでは中学生以下のこども達の医療費助成があるので負担したのは食事代のみ…

晴れた休日

晴れた。晴れたので、掃除するよー。網戸をキレイにしたらとても気持ちいいです。これほど清々しいとは…

昼過ぎに帰る気持ちよさ

今日は仕事を半休。朝 10時半くらいによし、昼から帰ろうと思い立ちました。こういうとき、自分の裁量で融通のきく仕事で良かったと思います。仕事はきちんと消化しましたよとりあえず 郵便局へいきながらく放置していた手続関係を終わらせ帰宅するやいなや…

大掃除?小掃除?

年末ですね。ちまちま年賀状を書いている最近です。ママ友達が大掃除をしていると言ってて、うちもした方が良いよねなんて思ったわけですが、いまいち何すれば良いのか悩み中なのです。やろうと思っていることソファーを洗う&ワックス(合皮なので)ベランダ…

最近の買い物 旦那さん

旦那さんから相談されたもの。腕時計いいよ、買えば良いじゃん。とだけこたえました。[セイコーimport]SEIKO 腕時計 逆輸入 海外モデル ブラック SKX007KD メンズ出版社/メーカー: SEIKO(セイコーimport)メディア: 時計この商品を含むブログを見るたぶん こ…

読んだ本 『お片付け育、はじめました』

おかたづけ育、はじめました。~OURHOME 子どもと一緒にたのしく~作者: Emi出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2015/02/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る著者のお子さん達双子ちゃん5歳。なのに お家はスッキリあ、子ども…

欲しいものを買う

今日は思いきって買い物をしました。ずっとペンディングといって先伸ばししてきたもの達。とうとう本当に欲しいと認めた私…Amazonでポチっとしてきました。野田琺瑯 アムケトル 電磁調理器対応 2.0L ホワイト AM-20KLE CREUSET ラウンドプレート LC19cm ディ…

やめたこと ③ 平日の丁寧な家事

節約 関係ないのですが、やめたこと3つ目は平日の丁寧な家事です。先述した通り、私はフルタイム勤務旦那さんは交代勤務です。子育ては私に重心が掛かりますとはいえ、平日は10時間保育園に預けるので割りと短時間な育児ですね。朝1時間、夜3時間この4時間に…