節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の生活費

1月の生活費は25万以内に収まりました。はっきりした数字が出ないのは家計簿やめたから。でも、先月よりいくら増えたとか引き落としでいくら減ったとか通帳見てだいたい分かります。通帳から拾い上げた数字から、引き落とされたお金は17万円でした。本当は旦…

毛布 を新調しました。

毛布を買いました。さらふわっお気に入りです下のリンクはシングルスですが、実際購入したのはダブルサイズです。ぬくぬくお布団幸せな買い物ですね。西川 リビング フィールファー ニューマイヤー毛布 グレー AN1169 140×200cm 2010-16938 2010-16938出版社…

今年と去年の生活費について

昨年の総支出は400万だったという記事をアップしていました。2015年 総支出 - 節約やめてみる月の平均33万円くらい。今年は25万円を想定していますが、なんでこんなに差があるの?って思いますよね。答えは、家計管理をシンプルにしたが故の簡略化です。今ま…

朝の時間

朝は忙しい時間です。朝ごはんと洗濯物たたみ食器の片付け身支度子ども達の準備なんでこんなに忙しいのでしょう。急げ急げと言いたくないので、先手先手で進めています。3歳の息子は食べるのが遅くて30分経っても終わりません。だから、早起きしてゆっくり朝…

クレジットカードの使用金額を把握する

クレジットカード3枚あります。 ・旦那さんの ・私の ・楽天で買い物する用に楽天カード 私の個人的な通販は私のカードでしています。 旦那さんのカードは日用品を買ったりするため 分けておくと分かりやすいです。 楽天カードは楽天専用です 1月の旦那さん…

生活費 25万円

タイトルそのままなのですが、 毎月の生活費は25万円を想定しています。 ただ、家賃・電気代・車保険は給料天引きのため含みません。 ざっとですが、内訳は以下の通りです ・保育園(未満児クラス2人) 60,000 ・水道、ガス 15,000 ・スマホ、ネット、NHK…

買い物記録

買い物の記録です。キントー ティーポット

ゆるんゆるんな月曜日

月曜日、早朝 息子に起こされる。母ちゃん、お熱あるのオデコぴたっして~…確かに熱いかも?測ると38℃オデコぴたっ。素で感心しました。体調の変化を正確に感じとれ、かつ私に伝えられた事。熱だけなのでゆっくりしてたら下がるかななんて簡単に考えてたらと…

我が家は72平米

我が家といっても社宅ですけど。22坪ってなん平米かな?と思い調べました。72平米72って思うと凄く広い気がしてきました。間取りは3LK独立キッチン=昔ながらの台所なのでダイニングはありません。22坪の社宅、快適…というか、これ以上広くなると掃除が大変で…

疲れた時は焼き肉だ。

焼き肉だ。焼き肉だ。昨日はお家で焼き肉でした。牛肉と豚バラと野菜をモリモリご飯もおかわり1週間お疲れ様 私。また月曜日から気合い入れるよ旦那さんは本日お仕事なので、昨日は買い出しDAYでした。今週は色々切らしてたので凄い量…お米と食料と日用品で1…

焦ったけど怒りは湧かなかった

ここ最近、息子は保育園イヤイヤ車に乗せるのも一苦労だし、泣き叫ぶし、先生に抱っこされても反り返る。こちらとしては、後ろ髪引かれる思いいっそ仕事を休もうかと考えてしまいます。でも旦那さんは違うみたい朝からワガママ言うな。腹立たしい。そんな感…

まぁ、いっか。

まぁ、いっか。仕方ないか。これは息子がちょいちょい口にする言葉ですネガティブな感じはなくどうも想像と違ったときやうまく物事をやれなかったとき言ってます。これを聞いたとき、あ。私の口癖移ってる…と思いました。まぁいっか。そういう時期だよねー仕…

できないことを認める

出来ない事はそのまんま認めよう。私に丁寧な暮らしはできないし、こどもの誕生会や結婚記念日やクリスマス等イベントを盛り上げる演出も苦手。人のを見てると出来ない自分が哀しくなったりこども達に申し訳なくなったりしてた。でも、私には出来ないし本当…

えいぽんたん を試してみます。

えいぽんたん!あなたのレベルで学べる英単語 for the TOEIC® TESTを知っていますか?出版社アルク から出ている英語勉強用アプリです。私、英語が本当にできなくて勉強も苦手意識のせいか全く手付かず。毎日の積み重ねが大事ってのは分かってますが、これば…

車の点検

金曜のことですが、車の定期点検でした。我が家は半年に一度ディーラー点検です。6年目のファミリーカー点検の結果バッテリー交換になりました。22,000円旦那さんは驚いていましたが、私は何となく納得。最近 エンジンの掛かりに違和感が…動くけど、なんだか…

お昼寝中は掃除チャンス

今日から3連休ですね。旦那さんは明日、明後日仕事なので今日だけ休みが被りました。ドーン、と食料日用品の買い物してきました。お昼はマクドナルドをテイクアウトしてお家マックポテトとナゲットはコンベクションオーブンでサクっと美味しく蘇ります!マク…

仕事のこと

変革期というやつらしいです。初夢は妊娠する夢でした吉夢らしく、仕事で成果を上げたり良い展開へ進めるのだとか。そして、このタイミングで自部署が1年後、移設されると発表されました。九州から関東への移設で設備移動だけでも大掛かりなものになります。…

仕事を休む事に焦らない

新年明けの仕事開始から3日目 早くもお休みをもらいました。娘の発熱が続いているのです。昨日、一昨日も夕方に保育園からお呼びだし発熱だけだし、上がったり下がったり疲れてるだけなのかな。でも先月は肺炎で入院したしな…本人は至って元気ですし、食欲も…

車の事

我が家にはファミリーカーが1台あります。田舎なので2台持ちも当たり前ですが、1台でも何とかなっています。保育園の送り迎えに毎日乗るので必須子供乗せ自転車はこども1人の時は活躍しましたが、こども2人乗せて、保育園用の荷物と私の荷物…2週に一度はお布…

お金が巡るのプチ体験

お金は巡るもの。そんな事を聞いたことがありますぼんやりとした知識ですが、使えば入ってくる。無闇に貯めこまず流すことが大切。そうは言っても貯めたいのが本音ですよ昨日 ちょっとした感動体験まさに、お金は巡るものなのね。と思ったちいさな出来事があ…

2016年 最初の捨て&買い物

新年 始めに捨てからスタート。1月1日、家族で初詣へ歩いて5分の神社です。夕方でしたが、賑わっていました。 お参り前に向かったのは古い御守りや破魔矢の奉納箱神社がまとめてお焚きあげしてくれます。お寺の御守りは神社に納めてはいけないのでご注意。神…