節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

仕事を辞める選択はない

急に何を。

 

昨今、私の勤め先はとても業績が悪いのです。

とうとう上層部から

「身を切る覚悟も必要」

なんて言葉が降りてきました。

遠まわしに言ってますけど、リストラもあり得るってことかな?

 

確かに、若手社員の退職が増えたなぁって思う。

転職していく人、増えましたね。

この春の定昇実施あるのかな?

というか、今年はボーナスあるのかな?

そんなレベルです。

 

そんな中、私はお荷物社員のワーキングマザー

1月は子どもの溶連菌&インフル騒動で

5日くらいしか出てません。

いつ 首切られるか分かりませんね。

 

しかしながら、案外冷静なのです。

なんでだろうか。楽観視してるわけでもないのに。

私は専門職でも何でもない会社員なので

潰しが効きません。

特に手に職は無いのです。

望めるならば、定年退職したい派。

 

だがしかし、どうにもならない事はあり得る世の中

色々想像してしまいますね。

 

もし、首切りにあったら……

保育園→幼稚園へ変更

フルタイムじゃなくて、パートしようかな。

 

なんて想像してみたり。

あ、モチロン働けるならば

今の会社で正社員しときたい。 

だって給料には満足してますしね。

ただし異動したい(笑)

希望は異動(笑)

 

もうすぐ1月も終了です。

早いですね。