節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅完成見学会に行ってきた

ハウスメーカーの完成見学会に行ってきました。 見学会は2度目で担当者とも打ち解けて話せました。 そろそろ本格的に動きたいな、 という思いが大きくなってきたので 今回はついでに気になる土地の話をして プロ目線からチェックしてもらいました。 見学会の…

お金が好きだ

お金が好きです。 嫌いな人はいないと思いますが、 お金の話をするのに嫌悪感抱く人は多いと思う。 私だって、お金の貸し借りや 借金やら後ろ向きな話は嫌いです。 だけども、純粋にお金の話は大好き。 経済の話、投資運用、節約、貯金、マネーリテラシー お…

ストレスってある?と聞かれました

職場のパートさんに 「ストレスってあるの?」 と聞かれました。 う~ん、と考えてしまうくらいストレスに無縁です 子どもたち言うこと聞かない~、 実験失敗した~なんて日常ですが それがストレスにはなりません。 だって当たり前のことですから。 理不尽…

今週の朝活 失敗

今週の朝活は失敗続きです。 まず、4時半にそーっと起きようとすると 娘が感づいて起きます。 真っ暗の中 「あさごはんー」と騒ぎ出し、 息子も起きます。 「まだ、夜だよー」 と声をかけ2度寝に誘いますが、うとうとすらせず。 結局5時半まで皆でゴロゴロ布…

食事パターン化

妊娠6ヶ月 食べツワリな私は妊娠中に体重が減る という経験がありません。 常に増え続けますし、 もうすっかりツワリも終わりました。 食べること大好き お菓子大好き お米大好き 体重は鰻登りです。 このままでは駄目だ… 過去2度の妊娠は 15キロoverで後悔…

嬉しい

3月14日 ホワイトデー すっかり忘れていたのだけど、 会社に着いたら大量のお菓子がデスクに…。 バレンタインは子どもと入院していたので お金だけ出して、あとは会社の女の子に任せました なので、全く実感なくて ただただ嬉しかったです。 あまりに沢山い…

台所で気づく

台所で使うモノはなるべくシンプルが良い。 ツールはステンレス、木、黒で揃える。 鍋やケトルもなるべく白か黒 こうやって写真撮って気づいたのは 緑がポツポツ入っていること。 無意識に緑の侵入を許していたらしい 台所はモノトーンと自然色 たまに緑

朝活 再スタート

2月は職場異動や入院で止めていた朝活。 そろそろ再開したいな、と思っていました。 今回は何をやろうか考え中だったのですが、 最近ジワジワ読書熱が出てきてたので 今回の朝活は読書の時間にします。 4時45分 起床 白湯を飲みつつ読書スタート 5時30分にタ…

昇進試験 

1月に受けた昇進試験 本日 上司から結果発表されました。 合格! やった~ あまりにも意外すぎて え?何でですかね? と聞き返してしまいました。 アホの子です。 嬉しい 4月からは指導職。 すぐお休みに入ってしまいますが、 お仕事頑張ります。 そしてちょ…

生活水準上がってない?

生活を見直すタイミングは特に決めてません。 ふとした時に、なんかマズい? と感じたら振り返ってみる。 我が家は共働きです 生活にも貯金にも余裕があります。 節約らしいことしなくても貯まる現状 気づかない間にゆるゆると生活水準が上がり気味 我が家は…

2月の家計簿 我が家の財産目録

分かっていた事ですが、 2月は出費がとんでもなく多かったです…。 洗濯機をクレカ払いしたので引き落とし16万 こども達の入院費 10万 その期間、コンビニ常用してたので生活費高騰… トータル支出 370,000円 なんとか赤字免れました。 保育園41,000円 光熱費2…