節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

お金が軽く出て行く2017

なんだか、なぜだか今年は気軽に諭吉が旅立つ。

 

ちょっとコンビニ行ってくるわ~

くらいの気軽さで出て行く。

 

あまりに気軽なので、

はいよー

くらいのノリで送り出してる。

 

で、8月の家計簿締めながら

今年の怒涛の支払いにビックリしたし

支払い以上に現状満足していることにビックリした。

 

昨年は無かった支払いが60万くらいあった。

洗濯機の買い替え

掃除機の買い替え

ソファの買い替え

車検

土地契約金

出産準備

その他もろもろ。

 

いっぱい支払ったな~、とは思う。

でもちっとも惜しくはない

旅立った諭吉以上の満足を受け取っているから。

 

支払いは多いし、

私が産休に入ったので収入は減っている。

でも不思議と焦りはない

不思議、不思議。

数年前の産休は何故だか焦っていた気がする

節約しなくちゃ!!ととりあえず焦っていた

理由は特にない。

頭の中で、収入減イコール節約!

という方程式が出来上がっていた。

 

加えて、今年はマイホームも建てるよ。

凄い。

我ながら凄い。

焦りもないし、買い控えもない。

 

この自信はどこから来るのやら

貯金、出来ます。出来ます。

住宅ローン始まっても

育休でも時短勤務でも大丈夫

っていう自信があるんですよね。

不思議。

 

こども3人目産まれて、更に出費嵩むよ。

でも大丈夫。

なんて思っています。

何でだろうね

 

数年前の私は、無闇やたらに焦って

勝手に追い詰められていた気がする。

ここ数年、家計を見直して

お金に対する思い込みを外して

頭がスッキリしてきた。

不用意に構えすぎていたなぁと今なら思う。

 

でも、そういう時期が私には必要だった。

節約に意識を向けたからお金について考えたのだし。

 

節約を卒業して、暮らしを考えるようになった。

家族と私の幸福を考えるようになった。

だから不安は無いのだと思う。