節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

洗濯乾燥機について

私はさぼれる家事はとことんサボる派。

お皿は食洗機が洗う 

洗濯はドラム式が乾燥までしてくれる

お風呂のカビは防カビくん煙剤で防止

トイレスタンプで便器掃除は週1回

(いつもはトイレシートでさーっと拭くだけ)

 

家事に追われる事はまず無い。

だってさぼれるだけサボるから。

料理も好きじゃないから煮物が多い

旦那さんが居るときは焼き肉とか鍋とか

準備簡単な豪華に見えるやつ。

いないときは、カレー、ハヤシライス、

肉じゃが、鶏大根、親子丼とか。

だいたい煮込み系

だって朝作っとけば、味染みていい感じ

食べる時は温めるだけだから早いしね。

 

掃除は好き。

箒ではくのとか、水拭きとか、窓掃除

玄関の掃除、玩具の片付け。

得意なことは楽しめるから苦にならない。

 

お風呂掃除は旦那さんがしてくれる

料理も揚げ物とか魚とかやってくれる。

私が苦手なことはだいたい旦那さんが得意

旦那さんが嫌いなことは私が得意。

好みが割と違うんだけど、

上手く分担できるから相性は良いのかも(笑)

 

洗濯乾燥機って電気代勿体なくない?

と言われたことがある。

我が家のドラム式は比較的省エネなヒートポンプ

1回の電気代は15円くらいらしい。

多く見積もって20円としても月60回で1200円

この金額をどう思うかは人それぞれでしょうが、

60回分の洗濯干し作業を

1200円で買えるなら安いなぁ、と自分は思うのです。

洗濯乾燥が全部終わるのに3時間前後

これからの季節、

この時間で乾燥まで終わるって早いと思う。

夜中に回して、朝から回して

昼過ぎには洗濯たたむ作業が完了。

雨の日は洗濯干しの場所にも悩むけど、

それすら不要。

 

洗濯干しって好きになれなくて、

乾燥機があるなら干す作業をやめてしまおう。

花粉もPM2.5も虫も気にならない

夕立も気にしない

快適快適。

 

電気代1200円払う価値 大ありでしょう。