節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

復帰まであと2ヶ月

社会復帰は7月27日

あと2ヶ月。

 

それまでに新居へ引っ越し

家を整えつつ慣らし保育が始まる。

 

休みが始まる前、

次は短時間勤務を希望していて

上司にもそれとなく相談していたんだけど

けどもけども。

 

3人育児にも余裕が出てきたというか

あれ?フルタイムでいけそうじゃね?

と思い始めた最近。

先日、ひさびさに上司から電話があり

フルで戻ります。

と宣言してしまった。

わはは

 

さぁそうと決まれば準備が必要です。

フルということは

朝7時15分に家を出発しなければならない そして帰宅は18時頃

 

朝ご飯と夜ご飯が切羽詰まること必至。

 基本的に晩ご飯は旦那が作ってくれる。

我が家では当たり前の光景でも

外で話すと羨ましがられる(僻まれることも)

 

でも共働きなのでそこは分担です。

旦那自慢でも、ズボラ披露でもなく

そうした方が効率良いという単純な理由。

 

仕事は定時退社

仕事は好きだけど一番ではないのだ。

私は私の生活が好きで、仕事も生活の一部

だから残業はしません

でも仕事は頑張るのです。

新しい技術はどんどん学びたいし

講習会とか参加したいし

昇級もめざしたい

でも定時内でやれるだけ。無理なもんは無理

この理屈がきちんと通る私の会社って健全ね

 

だから朝が多少早かろうが文句はない。

定時16時50分だもん。有り難いことだ。

子どもが小学校に入ったら

7時30分には登校するのだし丁度良いくらい