節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

やめたこと② おこづかい制

やめたこと2つめは

夫婦のおこづかい制です。

これまでの旦那さんおこづかいは

毎月3万

誕生月 2万

ボーナス5万

私は毎月1万

誕生月やボーナスは無し。


おこづかいは趣味趣向のお金です。

飲み会や被服、家ビールなどは別で出すので

完全に趣味のお金として使います。

旦那さんは煙草吸うので多目に。

私は化粧品くらいにしか使いません。



このおこづかい制、廃止しました。

旦那さんに銀行口座のカードを返して

自分で管理してもらいます。

おこづかいの上限を外したので

使おうと思えば口座が空になるまで使えます

堅実な旦那さんなのでそれはないな。



おこづかい制廃止して、

旦那さん曰く

『生活費と自分の趣味がまざって、分からない。』

ふふ…

『自分の買い物以外の支払いするのが増えて、使った~て気分になる』

思惑通り。



おもうに、今まで旦那さんは

自分の使うお金しか財布に入ってなかったので

毎月ギリギリまで使っていました。


私のおこづかいは旦那さんの半額以下ですが、

食品や日用品を買うために

お金を使う機会自体は多かったので

買い物をする満足感が大きくて

自分の事にお金を使いたいと思いませんでした。

きっと旦那さんもそうなんでしょう。



この試みが上手く転がれば

私の心も

我が家の家計も軽くなるはず。

しばらく様子を見ていきます。




ちなみに、

私が平日勤務で旦那さんは交代勤務です。

旦那さんは平日休みだったりするので

わりと買い物を頼みます。

だからこそカード返したのですけどね。


毎月 全部の口座をチェックするので

変な使い込みはすぐ気づくし

お金についてお互いにオープンです。