節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

始めた事 ① 財産目録

家計簿をやめて

かわりに財産目録を作り始めました。

参考にしたのは "正しい家計管理"


正しい家計管理

正しい家計管理


どんぶり勘定は低収入より恐ろしい。

この煽り文句に惹かれ手に取りました。

わたし、節約や家計管理の本が好きで

いろいろ読んでますが、これお薦めします。


なんのための家計管理なのか

なにを生活の軸に置くのか

読みながらつい手を止めて考えてしまいました。



財産目録の作り方も載っています。

財産とローンを全て洗いだし
 
わがやの現況を把握するためのモノ。

これを作ることで頭がスッキリ整理されました



どんぶり勘定は低収入より恐ろしい。

衝撃的な一文ですよね

肝に命じておきます。