節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

節約すべきは時間です

 

働くお母さんとして、声を大にして伝えたい

 

節約すべきは時間なんです!!

 

って。

 

 

今日のお昼休み、

珍しく働くお母さん仲間と喋ってました。

私の会社は女性社員少なくて、

働くお母さん仲間はとても貴重。

正社員では5人くらいしか知りません。

パートさんや派遣さん合わせたらまだいます。

 

会社規模は正社員で500人以上です。

(うちの事業所だけの話)

女性社員は1%くらいだと思います。

そんな貴重なお母さん仲間が

なんだか疲れきっている様子だったので

お話してました。

 

この御方、我が家と家族構成、年齢、

旦那が年下なことや、旦那が交替勤務なこと、

はたまた保育園の預け先などなど。

共通点が多いのです。

 

 

まず聞かれたのは、何故そんなに余裕そうなのか。

一時期 旦那さん同士が同じ職場だったようで

旦那つてに余裕そうな感じが伝わったとか。

 

それはね…

旦那さんが超協力的だからだよ。

うちの人、交替勤務で夕方から仕事の日以外

晩ご飯作っててくれます。

毎日です

凄い事だと思います。ほんとに

私と子どもたちが帰宅したら即ご飯です。

食べ始めが早いので終わるのも早い

お風呂も早いし、寝るのも早い。

全て旦那さんの協力あってこそ

 

それから、家事は最大限効率化

食洗機、洗濯乾燥機、コードレス掃除機

クイックルワイパーとコロコロも大活躍。

 

洗濯物たたみ、部屋の片付けを溜めないこと。

玄関の靴出しっぱなしもダメ。

散らかってる気分になってやる気半減

 

暮らしを上手く回すには2S徹底、整理整頓!

会社員なら基礎ですね

 

おかげさまで私はストレスフリーな生活です

共働きだもの、旦那さんと上手く協力したら

生活は楽しくなるもんです。

 

時間って大切です。

上手く捻出できたら心も楽になるし、

子どもといっぱい関われるし、

夫婦の会話も増えるし

沢山寝れるし(笑)良いことだらけです。

 

時間は有限です

大切なことなのでもう一回

節約すべきは時間なんです。

 

家電に頼ってばかり

買うのも電気代も掛かる?

そんなの必要経費ですよ。

時間を買ってるんですよ

あと、心の余裕も。

 

片付けも洗濯も取り掛かるのが億劫?

溜め込んで取り掛かるのと、

溜める前に処理する腰の重さ

早く気づいて頂きたい…

全然違う。

気づけば溜める事が嫌になります。

 

もうね、もっと楽に暮らして良いじゃない

子どもいたって、はたらいてたって

伸び伸び楽しんで

毎日寝るときに、

今日も1日頑張った~

お布団幸せ~おやすみなさい~

って思えたら

私の毎日、充実してるな。

ってね

思いますよ。