節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

2月の家計簿 我が家の財産目録

分かっていた事ですが、

2月は出費がとんでもなく多かったです…。

 

洗濯機をクレカ払いしたので引き落とし16万

こども達の入院費 10万

その期間、コンビニ常用してたので生活費高騰…

 

トータル支出 370,000円

なんとか赤字免れました。

保育園41,000円

光熱費20,000円

通信費10,000円

食費が安かったのかな。

入院期間は旦那さんが実家帰ってましたからね。

 

 

 

 

今年に入って 株と投信が順調です。

気持ち的には投資額増やしたいところですが、

マイホームと出産という2大イベント控えてるので見送り。

あと、今年は車検や七五三など地味にお金掛かります

 

 

2月の財産目録を更新し、旦那さんへ資産報告。

マイホームの頭金にいくら出そうか

手元にいくら残そうか

アクシデント発生してどうにもならなくなったとき、

保険類を解約して作れるお金はいくらあるのか

2人で確認しました。

 

頭金と諸費用で500万

家具用に100万

保険類と学費用貯金は見ない手を着けない。

手元現金は余裕もたせる。

住宅ローンは収入に見合う金額、背伸びしない。

ローンは2500万以内に抑えたい。

 

さて、計画だけは立派ですが

どうなることやら。