節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

読んだ本 『お片付け育、はじめました』

おかたづけ育、はじめました。~OURHOME 子どもと一緒にたのしく~

おかたづけ育、はじめました。~OURHOME 子どもと一緒にたのしく~


著者のお子さん達

双子ちゃん5歳。

なのに お家はスッキリ

あ、子ども居ても大丈夫なんだ。

ってのが第一印象



ぐっと来たのが、

子どもは自分が思ってるより色んな事ができる。

というお話

脱いだ服を畳んだり

脱いだ靴をしまったり

タオルはかごに入れたり

保育園で学んできたり

親の真似して、出来ることは増えている。

もっと信頼してお願いして良いのかも。



息子3歳

おもちゃの片付けが出来ません。

が、

くつを靴箱にしまったり

絵本やDVDを片付けるのは出来るので

きっと おもちゃの片付けが出来ないのは

収納に問題があるのでしょう。

片付けやすいシステムって大切だな…

と思った本でした。