節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

節約すべきは


質素に慎ましい暮らしに抵抗なければ

憧れもなく。

当たり前の毎日が過ごせれば

贅沢三昧したいなんて思わない。

(たまには旅行したくもなるけど)


切り詰め切り詰めやるのも楽しかったりするけど、

私が本当に節約すべきは時間である。

うすうす気付いていたけど、

これは結構重要なのだな。



毎日、ドラム式洗濯機が乾燥までして

食洗機がゴウンゴウン皿洗い

簡単調理の素や納豆があると心強い

朝早くから掃除機かけれないので箒派

集合住宅は騒音に敏感です。

掃除しやすいように極力床に物を置かない



こうやって私の家は

時間節約のためにシンプルになっていく。

整然としていれば

散らかしたら即片付けたくなる不思議。


でも子ども部屋だけは別…

いつだって色が溢れてとっても賑やか。

率直に申しますと散らかりMAX




時間節約のために

日曜の朝はちょっと頑張って常備菜作る。

平日の野菜不足も気分的に解消



平日の朝ごはんなんて適当を極める

コーンフレークと果物とヨーグルト

子どもが喜んでくれるなら良いじゃない。

味噌汁も欲しがったらあげる



どうでしょうか。

時間節約は働くママを救う

体力的にも精神的にも。

ママの機嫌が良ければ子ども達もニコニコ

旦那さまも協力的だ。

そういう事だ。