節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

4月 生活費

4月のまとめです。

総支出は22万程度でした。

GWもありましたが、

熊本地震の影響で遠出する気になれず、

ゆっくり過ごしました。

なので支出は抑え目

ただ 震源地から離れてるとはいえ同じ熊本県

少しだけ備蓄用を購入しました。




私の妹がGW中に体調不良に!

1人暮らしの妹からhelp電話が来たので

時間外外来へ連れていき

診察代とお見舞いで2万渡してきました。

なので 実際の生活費は20万円

コンパクトな暮らしでした



5月も半ばですが、今月は結婚式が1件

こどもの日もあったし、私の誕生日も。

ちょっと生活費膨らむかもしれ