節約やめてみる

すっきり暮らす。シンプルに暮らす。

2016年の貯金とか

2016年の貯金はなかなか順調でした。

我が家の貯金には3つに別れています

 

1)現金

 メインバンク(夫婦別)にすぐ引き出せる形で現金を持っています。夫婦それぞれ引き出すので月末に口座をチェックして旦那に報告してます。生活費は全てここから、残し貯めスタイルです。

 

2)投信、株式

 総資産の15%程ですが、運用中です。

教育費の半分をこちらで作るつもりで、教育費以外では使う予定無しです。

 

3)学資保険、養老保険

 夫婦共にかんぽの養老保険です。強制貯金及び基本的な医療保障。内容がシンプルだし、郵便局にすぐ相談できるのが気に入っています。

そして教育費の残り半分を学資保険で準備しています。

 

 

どれも自動で振り込みや引き落としされるので、

負担を感じることなく貯められています。

 

まず、1)で200万

目標に届いて嬉しかったです。共働きの恩恵を感じる瞬間です。

 

2)で45万

運用益がちょっと出たので思った以上に高かった!来年もコツコツ買い付けます。

 

3)で60万

保険に払いすぎとも思いますが、いづれ還ってくるお金。10年後に幸せを噛みしめます。

 

ハナマルです。

 

 

来年はお掃除をちょっと頑張ってみようと思います。